かくれ里

水曜日, 11月 09, 2011

パソコン事情


僕が仕事用として初めてパソコンを使い始めたのは1985年だが、当時と比べて現在の物は、性能も値段も雲泥の差である。初導入以後、これまでに買い替えたパソコンは相当な数になる。

現在、仕事用として使っているパソコンは2年前に導入した。最近動作が遅くなったので調べてもらったらHDDがおかしいと言われた。そこで、メイン用に最新のPCをもう1台導入することにした。

今の時代はパソコンがなければ何もできない。パソコンと向き合っている時間は多い。それだけに壊れると大変だ。もちろんデーターのバックアップは取っているが、これだけでは安心できない。そんな訳で、これまでパソコンにはかなり投資してきた積りだ。

それにしても、パソコンは随分安くなったものだ。そして性能は大きく進化した。最近はタブレット型が良く売れているそうだ。スマートフォンもモバイルパソコンとしての機能がある様だ。モバイル用にタブレットPCが欲しいと思った事もあったが、フルキーボードが付いてないと使いづらいので、タブレット型はもう少し様子を見る事にしよう。