かくれ里

水曜日, 11月 02, 2011

100歳現役


テレビ放送で「日野原重明100歳」と言う番組を観た。聖路加国際病院で100歳を超えた今も現役の医師として活躍されている。現在は同病院の名誉院長であり、数多くの著書でも知られている。

100歳を超えても、スケジュールは一杯の多忙な日々を送られている。まさに高齢者の希望の星的な存在である。彼にあやかりたい気持でいっぱいである。

10数年前の事だが、Tさんと二人で「山の辺の道」を歩いた。途中で出会ったお爺さんと2時間ほど一緒に歩いた。お年を訊いたら93歳で、この道が好きでよく歩いているのだと言う。とても、93歳とは思えない足取りで、この日は、このお爺さんから元気を貰って帰ったものだ。

  世の中には90歳を過ぎても現役で活躍している人は多い。僕も、100歳まで人の世話にならずに生きる事が出来ればいいなあと思っているのだが、人の寿命は誰にもわからない。今日1日を健康で過ごすことが出来れば、もしかしたら100歳現役が実現できるかも知れないと思ったりして。