かくれ里

日曜日, 11月 06, 2011

雨の芦生


京都の最北、滋賀県と福井県の県境にある芦生の森は、京都大学の学術研究等の研修林だ。ここの存在を知ってからは毎年のように訪れている。それだけ魅力的な場所である。

今年も、新緑の頃に計画したが、天候不良で断念した。人の手が殆ど入っていない芦生の森の紅葉は見事である。そこで11月初旬に尋ねることになり、6日の日曜日に決行することになった。

しかし、今年の秋は週末になって天気が崩れる。土曜日は終日雨だった。日曜日も降水確率50%以上だ。それでも朝6時、我々8名はIさんの新車に乗って「芦生」に向けて出発した。

9時前に現地到着。雨支度をして歩き始める。今年の紅葉は全国的に不良の様で、芦生も例外ではなかった。雨は降ったりやんだりだったが、雰囲気は十分に味わうことが出来たのでコース途中で引き返すことにした。「芦生」はおそらく来年も尋ねる事になると思う。