かくれ里

火曜日, 11月 29, 2011

マルチディスプレイ


パソコンの引っ越し作業の後の不具合も治って、新しくなったパソコンは快適に動いてくれている。この際、より便利なようにと、ディプレイをもう1台追加して「マルチディスプレイ」にしてもらった。

「マルチディスプレイ」とは、1台のPCに2台以上のディスプレイを接続してデスクトップ領域を広げることで、複数のウインドウを並べたまま作業ができるので、作業効率は抜群に良くなる。

マルチディスプレイのことは以前から知っていたが、かなり煩雑で、費用も高いのではないかと思っていた。しかし、最近はモニターの価格も安くなり、メーカー製のパソコンにも、マルチディスプレイに対応したビデオカードが搭載されている。

そんなわけで、専門分野の人だけではなく、一般人でも導入する人が増えているようだ。設定も非常に簡単になっている。こんなに簡単に導入ができるのだったらもっと早くすればよかったと思う。これは絶対にお勧めだ。