かくれ里

日曜日, 2月 05, 2012

雪中登山

数日続いた寒波により金剛山は数10Cmの積雪だと聞いて雪中登山を決行した。今日のメンバは男性6名で、アプローチは公共の交通機関を利用した。午前9時前南海河内長野駅到着。

バス停は長蛇の列。数台待って満員のバスにやっと乗車。登山口には10時前に到着した。登山本道はかなり混雑している様なので、我々は高畑谷から登ることにした。冬の高畑谷は初めてである。凍結した滝を高巻きしながら山頂を目指した。

12時過ぎに国見城址下の広場に到着し昼食タイム。国見城址で記念撮影をして小休憩の後下山を開始する。下山道は昨年歩いた文殊尾根をくだることにした。いつもは人の少ない登山道なのにこの日はかなりの賑わいだった。

登りはアイゼンなしで歩けたが、下りはアイゼンの厄介になった。午後3時30分にロープウエイ前バス停に着いた。帰りのバス停でもかなりの人が並んでいる。バス会社は臨時便を増発している様だが、今日は一体何人ぐらいの人が登ったのだろうか。