かくれ里

金曜日, 4月 20, 2012

武庫川渓谷ハイク


4月22日の日曜日には、旧福知山線の廃線跡を歩くハイキングを計画している。このコースは知っていたが今まで機会がなくて、今回皆さんに呼びかけて行くことになった。天気予報では22日は曇り時々雨。でも、計画通り決行することにした。

ところで、今日は二十四節季の「穀雨」。この季節はやわらかい春雨が降る日が多い。農家では、「雨が降って百穀を潤す」と言ってこの時期に種まきをするそうだ。

当地では、今日は朝から雨模様だ。今日と明日がこんな天気で、22日が晴れてくれれば万々歳なのだが、どうだろうか。同業組合のサイトにはIさんが団体のテルテル坊主を貼ってくれている。

 今回のハイキングコースは、地理的にはあまり高低差もなく、数か所のトンネルを歩くようで、雨でも退避する場所はあると考えて、何とかなるだろうと思っている。