かくれ里

土曜日, 5月 19, 2012

記録更新


標高8848mの世界最高峰のエベレストに73歳の日本人女性が登頂に成功したというニュースには驚いた。10年前にも同山を征服していて、その時点から女性の世界最高齢登頂保持者だった。

男性では三浦雄一郎さんが2008年に75歳で度目の登頂を果たしている。富士山の2以上ある山に登るのには、体力もさることながら十分な計画と準備が必要だと思う。それなりの資金力もなければ実現できないだろう。

エベレスト登頂を記録したドキュメント放送は何度も見ているが、日本の3000m級の冬山の比ではない。一緒に登ったメンバーやサポートするシェルパ―たちのチームワークが絶対条件だが、天候などの運が悪かったら成功しない。

  登頂に成功したのは、山梨県の渡辺玉枝さんだが、失礼ながら僕は名前すら知らなかった。渡辺さんは、28歳で登山を始め、2004年には8000m級の5座を制覇している。翌年には「植村直己冒険賞」も受賞している。やはり只者ではない。