かくれ里

月曜日, 4月 30, 2012

中之島散歩


昨日昼過ぎから、Tさんと二人で市バスと地下鉄を乗り継ぎ、カメラ片手に、天満橋から中之島界隈を散策してきた。

天気は快晴で気分は爽快。公園として整備された中之島には、子供ずれのファミリーや、若者のグループが思い思いにくつろいでいた。


僕たちも、ゆったりとした時間を過ごすことが出来た。御堂筋を西へ超えたあたりに、大阪市制100周年記念の彫刻が10体ほど設置されていた。さらに西に向かうと、大阪市立の科学館がある。

 散策の最後にここを覗いてみたら、プラネタリウム館で金環日食関連の上映をしていた。今年5月21日には日本各地で300年ぶりに金環日食が観察できる。16時からの上映に間に合ったので、その予備知識を学ぶことが出来た。