かくれ里

金曜日, 5月 11, 2012

タブレット端末


最近、携帯電話からスマートフォンへ機種変更する人が多く、若い世代は上手に使いこなしているようだ。僕もそろそろ触ってみなければと考えていたが、一寸敷居が高くて躊躇していた。

そんな折、組合本部で、スマートフォンの初心者向けの勉強会があったので受講してきた。講師は、NTTドコモの女性のSE。定員は30名で、7型タブレット型の端末を定員分用意してくれていた。

最初にスマートフォンとは何か。登場の背景。従来の携帯電話との違いなどの説明があって、実機による操作方法など、技術面の指導があった。

僕は、これまで触ったことがなかったが、今回、実際に触ってみてスマートフォンの良さが実感できた。この講習のお蔭で敷居がかなり低くなった。この辺りで導入を考えてもよさそうだ。ランニングコストなどを検討した上で機種を決めようと思っている。