かくれ里

木曜日, 6月 07, 2012

Facebook セミナー


昨夜、中央区の「マイドームおおさか」においてFacebook の勉強会があって、Tさんを誘って参加した。このセミナーは、組合本部青年部主催の行事だったが、興味があってお邪魔した次第だ。

定員50名は満席だったが、平均年齢はかなり低かった。講師は、中小企業のコンサルト会社代表の金山義則氏で、企業におけるフェイスブック導入の支援を行っているそうだ。

初めに、出席者のFacebookの認識度について問われたが、利用している人は約2割で、凡そ半数の人がほとんど知らないと答えた。講習内容は、Facebookを営業に活用するテクニックと、実際に活用している事例の報告があったが、僕が知りたいことは聞けなかった。

SNSは他にも色々あるが、Facebookがなぜ人気があるのかが知りたかった。しかし、世界で8億人、わが国で1千万人が利用しているというのは、どうやら前唾のようだ、それでも現状が少しだけでも理解できたことは、出席して良かったと思う。