かくれ里

月曜日, 5月 28, 2012

長居植物園


これまで、長居公園内の植物園や自然史博物館に入ったことがなかった。昨日は初めて植物園に行ってきた。園内は思っていたよりも広く、種類ごとによく手入れされている。近くにこんな立派な場所があるのに一度も覗いたことがなかったのは、もったいないことをしていた。

この季節は、バラ園のバラが見ごろで、白や赤やピンクの花が今を盛りに咲き誇っていた。説明書きによると、140種類、約2600株が植えられていて、春と秋の季節を主体にほぼ一年中楽しめると書いてあった。

 中央の大池にはハスの群生があった。ハスは6月から7月が見ごろなのでこの季節は開花に合わせて早朝開園するそうだ。ボタンは終わっていた。園内一番奥のアジサイ園は山奥の谷をイメージした渓流沿いに数千株のアジサイが植えられている。アジサイの花は梅雨時に咲く。


植物園を2時間余りかけて一巡し、自然史博物館を覗いてから帰宅した。次回は6月の下旬ごろにアジサイの花を見に再訪しようと思っている。