かくれ里

火曜日, 9月 04, 2012

新世界


大阪で新世界と言えば通天閣だ。今の通天閣は2代目だが、初代通天閣が出来て今年が100周年になるそうだ。
 
新世界の繁華街には串かつ屋さんが多い。周辺の店舗でつくる「新世界串かつ振興会」は、94日を串の日に設定し、100周年を迎えた新世界の記念イベントを実施した。イベントには多くの観光客らが詰めかけて、用意した100人分の串カツはあっという間になくなった。
 
現在の通天閣は昭和31年に完成したが、この頃新世界には勤め先のお得意さんが数軒あった。仕事で通天閣の建設現場の近くをよく通った。完成の折にもお得意さんに通天閣の入場件を貰った。通天閣はいつでも行けると思っていたがこれまで上がったことがない。
 
新世界へは、仕事ではよく行ったので、歓楽街としての雰囲気は分かっているが、実際に遊びに行ったことがない。在所からもそんなに離れていないので、一度行ってみるのも面白いかなと考えている昨今だ。