かくれ里

月曜日, 10月 15, 2012

車検前


自家用の軽ライトバンを運転中、車体下の異常音ですぐに停車して調べたら、何と、左後輪のタイヤが添付画像のごとく切れている。とても運転のできる状態ではなかったが、店の近所だったので何とか乗って帰った。
 
この車を購入した自動車店より、一ヵ月後に車検の期限が来ているとの連絡のはがき貰っていたので、早速引き取りに来てもらった。
 
自動車屋さん曰く。「この車あまり乗っておられないようなのでタイヤのゴムがヒビ割れしたのでしょう」と。そういえば最近ほとんど乗っていない。仕事にはトラックを使うことが多い。ライトバンは、近所のスーパーへ買い物に行く時に乗る位だ。
 
たまに高野山等へ遠出することもあるが、一ヵ月平均150kmほどしか乗っていない。最近は、健康のことも考えて、お客さん宅まで自転車で行くことが多くなったので、トラツクの走行距離も減っている。仕事の量も減って来たことだし、一人で車2台はもったいないと思うようになってきた。次の車検の折には1台廃車にしようかなと考えているのだが。