かくれ里

木曜日, 11月 22, 2012

毎日の食事


毎日の食事が美味しく食べられたら幸せだ。健康な証拠でもある。ところで、昨日の夕食一体何を食べたのか思い出せないことがしばしばある。歳のせいにするのは面白くないので記録することにした。
 
例によって、Excelで3食別の表を作った。縦軸に料理名、横軸には日付を書いて○印を付けることにした。僕は、朝食にはパンと野菜サラダが多い。サラダの材料は冷蔵庫にある野菜、果物などを好みのドレッシングで食べている。
 
朝食の表の縦軸にはサラダの材料名を書くことにした。昼と晩の表には料理名を書いている。記録を初めて3週間ほどになるが、意外と色んな物を食べているのに驚いた。35品目書ける表が一杯になってしまった。
 
自分が食べる物は自分で調理しているが、バランスを考えながら作っている。記録をしていると色々と面白い発見もありそうだ。いつまで出来るかわからないが、しばらく続けてみようと思っている。