かくれ里

日曜日, 12月 30, 2012

おせち料理


今年もあと二日を残すだけになった。今日30日は日曜日で店は閉めたが、午前中に数件の残務仕事を片づけて、午後から、正月用の食料品の買い出しに出かけた。
 
ここ数年は、大晦日に正月用のおせち料理をつくっている。おせち料理と言えば、料亭やホテルなどから重箱に詰めた体裁のいいものが売り出されているが、いずれもかなり高価だ。
 
僕の造る「おせち料理」は、そんな恰好のいいものではない。気の張るお客もないし、自分たち家族が食べるための物だから体裁はどうでもいいのだ。ただ、味付けだけは自分の口に合ったようにしている。
 
もっとも、最近スーパーなどは、正月二日から営業しているし、わざわざ正月料理を造りだめする必要もないのだが、撲の場合は趣味でやっているのだ。今年は、今日のうちに店や車の掃除も終わったので、明日は朝から取り掛かろうと思っている。