かくれ里

日曜日, 9月 08, 2013

東京五輪 招致成功


今朝5時過ぎに目が覚めてラジオのスイッチを入れると、興奮気味のアナウンサーの声が聞こえてきた。2020年のオリンピックの開催地が東京に決まった瞬間だった。
 
安倍総理をはじめ国を総動員して臨んだ招致活動だったが7年後にオリンピックを東京で再度開催することになった。思えば、昭和39年に開催したときの日本は高度成長が始まるころで僕は24歳だった。
 
7年後には80歳になる。元気でもう一度オリンピックを観戦したいものだ。孫の浩登も二十歳になる。彼の年代の者たちがオリンピックの競技で活躍してくれるだろう。
 
 昨夜行われた最後のプレゼンテーションでは安倍総理がリーダーシップを発揮した。これでアベノミクスは前進するだろう。景気の回復は必ず実現すると思う。