かくれ里

金曜日, 2月 28, 2014

道頓堀


昨夜「みなみ」で同業組合の会合があって当支部から5人が出席した。会が終わってから道頓堀界隈を散策した。昔はよく歩いた繁華街だが、数年ぶりに来てみたら様子がすっかり変わっていた。
 
道頓堀にはかって、浪花座・中座・角座・朝日座・弁天座の五つの劇場があった。戦後これらの劇場は映画館や演芸場に転換した。しかし昭和の終わり頃には全部閉鎖された。
 
昨年、松竹芸能が道頓堀角座をお笑い劇場として開場させたと聞いていたが、派手やかなたたずまいの劇場だった。道頓堀名物くいだおれの人形は以前と同じように客を招いていた。
 
戎橋近くの喫茶店に入った。窓下の道頓堀川は随分きれいになったようだ。背の低い遊覧船が東方向に進んでいった。一服した後、難波駅から各停電車で帰宅した。