かくれ里

木曜日, 5月 08, 2014

偽物の蝶



歯の治療を初めて4年越しになるが定期的に検査を受けている。今朝、自転車で歯科医からの帰り道、住宅の軒先のプランターや植木鉢に植えられた花々がきれいに咲いている。
 
さまざまな色の花たちが競い合って咲いている。片っぱしからデジカメのシャッター切った。自宅に帰ってパソコンで編集した画像をEvemoteにアップしたりして楽しんでいる。
 
スナップ撮影の途中に20坪ほどの花壇があった。きれいな色の蝶が舞っている。蝶の撮影もしよう近づいたが逃げていかない。何と、テグスがついているではないか。電動で飛ばしているのがわかってがっかり。
 
 一見アゲハ蝶のように思ったが、よく見ると偽物と分かった。同じものが市販されているかとネット検索してみたがヒットしなかった。この花壇の主のオリジナル作品なのか。それにしても良く出来ている。離れてみれば完全に騙されるだろう。