かくれ里

金曜日, 8月 22, 2014

中国の自動車市場



中国の自動車市場は年間2200万台も販売される世界最大の市場だ。(日本市場は550万台)そのうち国内メーカーのシェアーは40%程度だ。外資企業ではVWが15%、GMが14%、現代が7%、日本車は日産が6%、トヨタが4%と少ない。
 
中国としたら、自動車の国内市場を海外メーカーに奪われている状況で、国内メーカーを保護したいが、既に現地生産がなされており、関税障壁では効果がない。そこで国内法の独占禁止法で締め出し、国内のメーカーを成長させようとしている。
 
問題は、中国の自動車産業のレベルは世界水準より遅れている。この為中国はドイツ政府と手を組んで、VWの現地生産拡大と技術移転をてこに、他の国のメーカーを締め出すようにしたようだ。中国市場は中国メーカーとVWで分け合う構図だ。
 
 その為手始めに、たたきやすい日本の部品メーカー10社に対し、補修部品やベアリングの価格が不当に高いとして、210億円の罰金が科せられた。これに反論しても勝つ見込みはない。何しろ中国共産党は行政も裁判所も一体だから裁判は茶番劇だ。