かくれ里

日曜日, 11月 23, 2014

藤原京跡のコスモス

 
 

毎日愛読しているブログに藤原京跡のコスモスの話題が書かれていた。一週間ほど前の投稿だったが満開の見事な写真が貼られていた。藤原京跡には橿原市が300万本のコスモスを植えているのは知っていた。以前から一度行ってみたいと思っていた場所だ。
 
今朝は良い天気だったので、10時ごろから家内とドライブと洒落込んだ。12時過ぎに藤原京跡の駐車場に到着。途中で買ったコンビニ弁当で昼食を済ます。いつもの事で、家内は車で待っていると言うので、僕一人でコスモス見物に向かった。
 
藤原京跡はかなり広く、駐車場所からコスモスの植えられているところまでは5分ぐらい歩いた。しかし、盛りは過ぎていて期待外れだったが、デジカメのシャッターを押ながら見物して回った。
 
藤原京跡には、春は菜の花が、夏には蓮や黄花コスモス等が植えられているゾーンがって、一年中大勢の人が訪れる様だ。今日も団体ハイキングの人たちが来ていた。僕は今回初めて行ったが、また別の季節にも行ってみようと思っている。