かくれ里

火曜日, 3月 01, 2016

芽吹き



毎年、真っ白な大きな花を咲かせる近所の寺のハクモクレンが芽吹き始めた。まだつぼみは固そうだがそのうちに見事に咲くことだろう。
 
殺風景だった街路樹にも少しづつ緑が増えてくる。今年の春はもうそこまでやってきている。ハイキングの季節だ。これまでなら近郊の山歩きに出かけるところだが、最近は身体がついて行かなくなった。
 
山登りはあきらめるとして公園の散策などをしようと考えている。こんどの日曜日には奈良公園に行く予定だ。その次の日曜日は泉大津港の鳥見に連れて行ってもらう積りだ。
 
まもなくサクラの季節だ。行楽地は何処も大勢の人で賑わうことだろう。しかし混雑は好きでない。どこか穴場を求めて花見を満喫したいと思っている。