かくれ里

土曜日, 2月 20, 2016

バードウオッチング


同業のOさんが主宰するカモメクラブの仲間に入れて貰って1年半になる。行事にも何度か参加させてもらった。メーリングリストで毎日情報を交換しているのを読んでいるが皆さん楽しそうだ。
 
どちらかというと僕は、鳥より植物の方に興味があって、野草などのスナップをして楽しんでいた。最近樹木の観察が面白くなって双眼鏡と超望遠のデジカメを買った。
 
このデジカメは先日来試しに使っているが素晴らしい。万代池や住吉大社のカモ類をアップして撮影しているが想像以上にきれいに撮れる。これなら小鳥もうつせるのではないかと思いだした。バードウオッチングは全くの素人だが、趣味の一つにしようかなと考えたりしている。
 
Oさんが、近日中に奈良公園の比較的平凡な鳥の観察に行くそうなので連れて行って貰おうと思っている。名前は知っているが殆ど判別できない小鳥たちを、少しづつ覚えて行こうと思い、参考書を買ったり、ネットを検索して楽しんでいる。