かくれ里

日曜日, 3月 20, 2016

スミレ


3月20日の誕生日の花はスミレ。この季節には道ばたで紫色の小さな花を見かける。スミレ()はスミレ科スミレ属の総称で日本中に沢山の種類があってその同定は難しい。
 
野山で普通に見られるのがタチツボスミレ。草丈は10cm前後で花の色は淡い紫色。葉は丸みを帯びている。タチツボスミレには白花もあるようだ。
 
黄色の花のスミレもある。日本には4種存在すると書かれていたが実物は見たことがない。スミレの事は、いがりまさし著「山渓ハンディー図鑑」に詳しく書かれてある。
 
 毎年4月の第2日曜には二上山に行くことにしている。目的は山桜だが、山肌にはタチツボスミレの群生が見られる。これも楽しみの一つだ。今年は体調次第では二上登山を断念しなければなるまい。

2 Comments:

At 3/27/2016 1:04 午前, Anonymous Booby said...

我が家にも、野生のスミレが5種類あります。種を採ってきて植えたものです。
その中で、一番に咲くヒゴスミレが今満開です。
これから順番に咲いてくれるでしょう。
タチツボもありますよ(^o^)

 
At 3/29/2016 2:27 午後, Blogger 慶喜 said...

 Boobyさん、コメント有難うございます。

 我が家も屋上に猫の額ほどのスペースがあって、以前山野草等の鉢植えを育てたことがありますが、その折自然にスミレが咲いたことがあります。

現在はほったらかしのままでどうなっているのやら・・・

 

コメントを投稿

<< Home