かくれ里

月曜日, 3月 07, 2016

坐骨神経痛



最近少し歩くと腰から下肢にかけてしびれるような痛さで暫く休まないと歩けなくなる。整形外科で検査を受けたら、腰椎と腰椎の間が狭くなって椎間板がはみ出し、坐骨神経を圧迫するからだと言われた。よく聞く坐骨神経痛と云う奴らしい。
 
坐骨神経痛は病名ではなく俗にいう「椎間板ヘルニヤ」によるものらしい。加齢に伴う症状で、治療は手術しかないが完治は難しいとの事だ。手術には2週間程度の入院が必要との事だが出来る事なら手術はしたくない。
 
インターネットで坐骨神経痛について調べたら沢山ヒットする。そのほとんどが温熱または灸で改善すると書いてあった。おしりのコリをゆるめると坐骨神経の圧迫がとれて痛みの症状が軽減すると書いてあった。
 
いずれにしても完治が無理ならば、対処療法でこの病気と付き合っていくよりないようだ。昨年は心臓の手術を2回受けて具合は良くなったが、歳を重ねると身体に様々な異常が出てくるものだ。愈々リタイヤの時かも知れないな。