かくれ里

日曜日, 3月 06, 2016

奈良公園で鳥見



早朝からOさんの車で奈良公園でのバードウォッチングに連れて行ってもらった。奈良公園へは何度も行っているがいつも大勢の観光客で賑わっている。しかし午前8時頃は人もまばらだった。
 
東大寺界隈にはツグミ、シロハラ、ビンズイ、トラツグミ、アトリ、シメなどの平凡種の小鳥がよく来るということで歩き始めたが、Oさんは「今日はいつもより少ないな」と言いながらも何種類かの鳥を教えてくれた。
 
先日買ったカメラと一脚を持参してお目当ての小鳥を狙ったが、小さくて動きが早く池のカモを写すようなわけにはいかない。帰宅後に画像処理してみたがピンボケが多かった。野鳥の撮影はそんなに簡単でないことがよく分かった。

 それにしてもOさんは何でもよくご存じだ。今日もいろいろ教えてもらった。何種類かの鳥の判別は出来るようになったと思うがこの道も奥が深いようだ。Oさん今日は有難うございました。次の機会にもよろしくお願いします。

2 Comments:

At 3/07/2016 11:28 午後, Anonymous Booby said...

こちらこそお付き合いいただき有難うございました。
私もあまりいい写真は撮れませんでした。
鳥は少なかったですが、たくさん見すぎても訳が分からなくなってしまいますから、あれくらいがちょうど良かったかもしれませんね。
また渡りの時期に近くの公園でも行きましょう!

 
At 3/08/2016 7:20 午後, Blogger 慶喜 said...

体調が今一でしたが、のんびり散策出来て楽しかったです。次も宜しく。

 

コメントを投稿

<< Home