かくれ里

日曜日, 3月 13, 2016

大津川での探鳥会


 

今日は、日本野鳥の会大阪支部主催の探鳥会(カモメ・ウオッチング)に一般参加させてもらった。場所は、泉大津市の大津川河口の干潟だ。今回もOさんの車で昼前に出発した。
 
大阪支部の探鳥会は毎月行われているそうで、本日は30名程来られていた。大和川同様この川にも沢山の種類の鳥が飛来するようだ。カモメの仲間は沢山来ているが、サギ、カモ、シギ、チドリや猛禽類のミサゴ、トビ、ハヤブサなども やって来るみたいだ。
 
「今日見た野鳥」ということでチェックリストを貰った。僕は7~8種ぐらいしか判別できなかったが、山や森に棲む鳥なども含めて50種近くが確認されたようだった。本日参加のどなた様も鳥に精通された方ばかりだった。
 
先週は奈良公園での野鳥観察、今日は水鳥中心の探鳥会。すっかりバードウオッチングにはまってしまったようだ。今日も双眼鏡とカメラを覗きながら自然を満喫できた。坐骨神経の痛みがあるので歩くことには不安があるが、無理をしない程度でお付き合いさせてもらおうかと思っている。

2 Comments:

At 3/17/2016 12:17 午後, Anonymous Booby said...

舗装された道ばかり歩いたので、面白味もなく、かえってお疲れになったのではと心配していました。

私のような「病気」の人間は鳥さえ居れば満足ですが、やはりもっと自然がある場所がいいですね。
ご無理のない範囲で、是非またご参加ください。ご一緒させていたただきます。

 
At 3/17/2016 8:18 午後, Blogger 慶喜 said...

 Boobyさん、今度も面白かったです。だが、鳥の撮影は難しいですね。

 僕も体調は今一ですが、次もよろしくお願いいたします。

 

コメントを投稿

<< Home