かくれ里

水曜日, 3月 23, 2016

日本死ね!問題


国会での民主党議員が質問した待機児童問題に関するブログが話題になっている。自民党はその対応に追われているが、その問題のブログを読んだ。
 
それは、『保育園落ちた日本死ね!!!』と題する匿名のもので、「何なんだよ日本、一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」などと記してある。実に品のない言葉遣いだ。
 
インターネットが国民の間に浸透して、ブログやSNSで情報が拡散するようになった。今回の事にも共感が広がっているが、マスコミも煽り立てるような報道を行っている。

 それにしても、国会議員たるものが国会の審議の中で、ブログの言葉通り「日本死ね!」とストレートに発言するのは如何なものかと思う。「切実な訴えがあった」とか「過激な言葉で訴えていた」くらいで留めるべきだったのではないだろうか