かくれ里

日曜日, 6月 05, 2016

レ・ミゼラブル


ヴィクトル・ユーゴーの大河小説「レ・ミゼラブル」がミュージカルになって1988年に東京でも上演された。当時、メーカーの招待旅行で東京へ連れて行って貰った際、帝国劇場で上演中のこのミュージカルを観劇した覚えがある。

帝国劇場の舞台では、滝田栄、島田果歩、岩崎宏美、斉藤由貴、野口五郎、鳳蘭、斉藤晴彦などの熱演に感動を覚えたものだ。いい思い出になった。その後このような経験はしたことがない。

昨夜は同名の映画化されたものがBSで放映された。2012年公開のミュージカル映画だが、映画館では見ていない。HDDに録画をしながら2時間半ほどテレビに見入っていた。

 あらすじは、「ああ無常」を読んだこともあるし、帝国劇場での記憶もあるのでよく理解できた。音楽も素晴らしかった。最近、テレビでは映画を見ることはほとんどないが昨夜は久しぶりに堪能した。