かくれ里

土曜日, 12月 03, 2016

今年の新語・流行語大賞



今年の新語・流行語大賞が発表された。トップテン入りの中に「保育園落ちた死ね」が入っているのに対し、ツイッター上で議論になっている。タレントのつるの剛士さんは「とても悲しい気持ちになった」と投稿されている。
 
「日本死ね」の話題は僕もこのブログに書いた。このことを取り上げて、国会で民進党の山尾志桜里議員は与党を追及していたが、その山尾議員が、大賞の表彰式に満面の笑みで登場したと書かれているのには驚いた。
 
しかし、死ねという言葉はどんな場合でもみだりに使ってはならないはずだ。この言葉が流行語大賞に選ばれるなどは望ましいことではないと思う