かくれ里

金曜日, 11月 25, 2016

プリンセチア


 

今年もあと一か月するとクリスマスだ。クリスマスの花と言えば真っ赤なポインセチアだが、最近は様々な色のプリンセチアという新しい花が出回っている。先日、同業のTさんの店に伺うと添付写真のような真っ白いプリンセチアが置いてあった。
 
東京で暮らしている息子さんが送ってくれたとのことだ。ピンクのプリンセチアは珍しくないが。白色の物は少ないと言っていた。
 
  サントリーが開発したそうで、真っ赤なポインセチアから淡い色のプリンセチアが誕生した。名前の由来は、「プリンセス」のような華やかな印象と、「ポインセチア」が組み合わさってついたそうだ。花言葉は「思いやり」で、プレゼントに最適な花のようだ。