かくれ里

土曜日, 12月 31, 2016

正月料理



当店は昨日が仕事納めで今日から正月休みだ。以前には、除夜の鐘が鳴っても仕事をしていたことがあるが、世の中は大きく様変わりしたものだ。
 
数年前から、大晦日には正月用の料理を作っている。この時期になると料理番組などで「おせち料理」の作り方などを放送するがほとんど参考にはしていない。僕の料理は「煮しめ料理」が中心の普通の料理だ。それでも今朝から初めて午後4時ごろまでに13品できた。
 
殆どが我流だが自分好みの味に仕上がったようだ。正月には、娘夫婦と孫以外は誰もやってこないので、家内と二人で1週間近く同じものを食べることになるだろう。
 
今日調理した料理は野菜料理がほとんどで、肉や魚は殆ど使っていない。最も肉類は冷凍庫に備蓄はしてあるのでその日の気分で調理して食べることになるだろう。正月中は料理することは少ないと思うが、来年もまた調理を楽しみたいと思っている。それでは良いお正月を。