かくれ里

木曜日, 1月 05, 2017

初登山

昨日は、今の体力を試す気持ちもあって金剛山を登った。同業のIさん、Tさん、Gさんが付き合ってくれて、四人で朝9時頃より水越峠から歩き始めた。

最近はごはんもおいしいし、睡眠もよくとれているので、コースタイムは2倍ぐらいで計画を立てていた。だが、昇り道はやはり堪える。脊柱管狭窄の症状に難儀をしながら5時間余り掛かってやっと山頂に辿り着いた。

小休止の後、「ダイヤモンドトレール」を水越峠に向けて下山を始めた。このコースはこれまで何度も歩いているので安易に考えていた。だが甘かった。脊柱管狭窄症は下りの時も痛む。足腰をかばいながら歩いていたら日が暮れ始めた。

やっと車のところまで辿り着いたのは午後時、辺りはまっ暗だった。それにしても時間のかかり過ぎだ。帰宅後すぐに風呂で身体を温めた。今日は少し痛みが残ってはいるが気分は爽快だ。それにしても、昨日付き合ってくれた皆さんには迷惑をかけてしまった。大変お世話になりました。