かくれ里

金曜日, 6月 23, 2017

支部親睦会の写真編集


先週の土曜日の夜には、同業組合支部の春の親睦会が道頓堀の「敦煌」で開催され参加した。役員の折には早めに行って受付などをするのが常だったが、今回は一会員としての参加で気が楽だった。
 
この日の出席者は家族を含めて50名余りだった。僕は趣味の写真撮影を楽しんだ。いつも通り無造作に100枚ほど撮った。カラオケで盛り上がった場面は動画で撮影した。
 
今日は午後より、当日撮影した画像の編集を行った。プリントはインクジェットプリンターでL版または2L版に印刷しているが、インクの消耗が思いのほか早く、結構経費がかかる。
 
そこで、近頃はカラーのレーザープリンターで普通紙に印刷しているのだがきれいだ。印刷時間も速い。上等の紙を使えばもっときれいになるのだろう。問題はランニングコストだ。純正トナーは高価だが、Amazonのサイトで格安のトナーを買っているのでインクジェットより割安だ。本日も全体を撮影した写真はレーザープリンターで印刷。個人のスナップはインクジェットプリンターでL版に印刷した。