かくれ里

金曜日, 8月 25, 2017

連合


連合とは、日本労働組合総連合会の略で日本最大の労働組合の中央組織だ。凡そ680万人が加盟。民進党を支援し、政治への影響力もある。本日開かれた総評の中央執行委員会では、現会長の神津氏の続投が決まった。
 
今回の会長人事はかなり混迷したそうだ。連合は、元々旧社会党系の総評と、旧民社党系の同盟が合流して結成された。旧同盟系には、政策実現のために自民党と対話すべきとの声がある。
 
しかし、安倍政権とは一定の距離をとるべきとの声が出て、結局、現行路線が堅持されたようだ。当面、民進党支援の方針は変わらないが、民進党の代表選挙では、旧同盟系の議員が前原氏を支援しているのに対し、旧総評系の多くは枝野氏を推している。
 
僕は、労働組合についてはこれまで全然関心がなかったが、今後の連合の政治路線がどうなるのか注目していようと思っている。