かくれ里

日曜日, 11月 19, 2017

金剛山麓の紅葉



秋も深まり各地より紅葉の便りが届いている。食欲の秋でもある。冷蔵庫の中が寂しくなったので、今日は朝から岸和田の道の駅「愛彩ランド」へ買出しに出かけた。オープン10分前の9時50分に到着。
 
野菜や果物と昼食用の弁当を買って、11時前より国道170号線を北に向けて走り出す。最初の目的地は観心寺。今日は参拝者が多く駐車場は満車状態だった。山門の写真撮影をして金剛山方向へと車を進める。
 
千早の登山口からロープウエイ乗り場までの道筋は紅葉真っ盛りだ。マス釣り場近くの空き地に駐車して車内でランチタイム。時折、霰らしきものが降ってきたがすぐやんだ。写真撮影には最適な天気ではなかったが回りの景色をスナップした。
 
金剛山には沢山の登山道がある。若い頃から色んなコースを歩いた。これまでに100回以上は登っていると思う。しかし、今は自信がない。こうして山麓をドライブするのが関の山だ。だが、ロープウエイもあることだし、たまには登山を試みてもいいかなと考えているところだ。