かくれ里

火曜日, 1月 23, 2018

昭和27年


昨日は通常国会が召集されたと書いた。テレビ・ラジオで実況中継もされていた。ところで、国会中継が初めてラジオで放送されたのは昭和27年の1月23日だ。当時の総理大臣は吉田茂だった。
 
戦後もまもないこの年の8月に、僕たち家族5人は、広島の疎開先から大阪に戻ってきた。僕は13歳、中学1年生の夏休みだった。それから66年経った。人生いろいろあったが、今は心身ともに安定した生活が送れている。
 
当時を振り返ると、世の中は大きく変貌した。テレビをはじめ多くの電化製品が出現して生活は便利で快適になった。やがてパソコンが普及し始めた。そしてインターネットで世界中がつながった。
 
何よりも通信手段が大きく変わった。27年前の通信手段と言えば、郵便・電報か電話ぐらいだった。公衆電話機がそこここにあった。現在は小学生でもスマートフォンを使いこなしている。これからも、世の中は加速度的に進化することだろう。