かくれ里

金曜日, 1月 12, 2018

大学入試センター試験


今年の大学入試センター試験が明日から行われる。昔は共通一次試験と言っていたようだが、僕はこれまでほとんど気にしていなかった。今年は孫の浩登が高校卒業で現役だ。しかし、どうやら希望の学校に推薦入学できることになったようだ。
 
センター試験は、国公立大学と多くの私立大学も利用する。定員の一部をセンター試験の結果だけで判断する学部などあって、多様化する入試に受験生の心理が働いているようだ。
 
さらに、私立大学では、大都市圏にあって人気の高い大学と、受験生が定員に満たない大学への二極化が顕著になっているようだ。このため人気の大学に合格するのにはかなりハードルが高いようだ。
 
それにしても受験生は大変だ。目先の志願倍率に惑わされないで、これまで培ってきた実力を発揮してほしい。天気が心配な地域もあるので、会場の下見などもして試験に臨んでほしいと思う。