かくれ里

月曜日, 1月 15, 2018

SHINGO西成


SHINGO西成は、西成区出身のミュージシャンである。本名は池上慎吾。1972年生まれの45歳だ。彼の存在は最近知ったのだが、歌のジャンルはヒップホップである。
 
ヒップホップと言われてもどんなものか知らなかったが、ユーチューブなどで聞いてみると結構面白い。
 
釜ヶ崎の三角公園近くの長屋で生まれ育ったそうだが、釜ヶ崎と聞けば、あまりいい印象がもたれないが、この地域に元々住んでいる人はいい人が多い。僕も西成生まれで若い頃は西成で働いていた。釜ヶ崎あたりにも得意先があって何度も訪問している。
 
彼がどんな仕事をしているのか知らないが、西成には誇りを持っているのだと思う。そうでなければ芸名に西成とはつけないだろう。しかし、彼の年齢からしても大きくブレークすることはないと思うが、陰から応援してやろうと思っている。