かくれ里

火曜日, 10月 30, 2018

便秘と尿閉


脊柱管狭窄症の手術の後、2週間ほどは快適な状態で喜んでいた。ところが、26日ごろから便秘と尿閉が始まった。28日の夜中は一晩中苦しんだ。
 
 29日(月)の朝一番、かかりつけ医へ駆け込んだ。早速浣腸してもらい少し排便はあったが症状は回復せず、府立病院の消化器内科への紹介状を貰って診察に赴いた。
 
 結果、11月5日に内視鏡検査をすることになった。脊柱管狭窄症手術後の気分も何処へ行ったやらで、11月4日の日曜日に計画していたハイキングもキャンセルしなければならなくなった。
 
 近頃、大腸癌の発症率が高いと聞いているので、検査の結果が心配だが、この際、きっちりと調べてもらおうと思っている。それにしても、今年の秋は大ごとになってしまった。