かくれ里

金曜日, 3月 01, 2019

弥生3月


 今年も2ヵ月が過ぎて草木がいよいよ生い茂る月になった。春はそこまでやってきている。3日は桃の節句だ。雛人形は平安時代に中国から伝わった。草木、紙、藁で作った人型の人形に自分の厄災を移し、海や川に流してお祓いする「流し雛」の習慣になった。やがて、江戸時代になって3月3日が女の子の節句となり、桃やひな人形を用いることから「雛祭り」「桃の節句」として定着していった。

  大阪城公園の梅の花が見ごろだ。約1.7haの敷地内におよそ1270本の梅が栽培されている。現在の開花状況は五分咲きのようだ。堺市の荒山公園梅林には50品種、1200本が植えられていて色とりどりに咲き乱れる。
 
 大阪市立科学館のプラネタリュームが今月中にリニューアルオープンする。超高輝度LED光源を採用し、星の輝きをシャープに再現できるようだ。大阪市立科学館へはこれまで3回訪れているが、リニューアルオープンしたら又行ってみようと思っている。
 
 山歩きもしたいと考えているが、歳と相談してあまり無理はしないでおこう。それでも体調の良いときにはアップダウンの少ないコースを歩きたいと思っているのだが。