かくれ里

水曜日, 9月 18, 2019

起業


1969年(昭和44年)9月18日、大阪市住吉区墨江に於いて「前野電化」がうぶ声をあげてから満50年になる。叔父が経営する電器店に15年間勤めあげ、円満退職の上である。新規開店のための店舗も、母方の伯父が提供してくれたのだ。本当に恵まれた船出だった。
 
  色々なことのあった50年だったが、今日まで無事にやって来られたのは、お客様をはじめ、同業者の面々、仕入先の方々、その他の関係者の皆様方の温かいご支援があっての今日だと思う。
 
 この度、店舗を全面的に改装し、今後は娘婿の山本真嗣が、当所において「山本電気サービス」として起業することになった。もちろん「前野電化」としても当分の間営業は続けるつもりだが、いずれは消滅することになると思う。
 
 50年前とは、世の中は大きく変わり、商売のやり方も180度変わった。しかし、やり方次第では有望な業界だと思う。幸い真嗣君は、家電サービス会社に長年勤めた上の退職で技術力は充分ある。商売に対する意欲もたっぷりなので今後が楽しみだ。