かくれ里

水曜日, 8月 28, 2019

かぼちゃ料理


かぼちゃのおいしい季節である。スーパーなどでは切ったものが売っているので適当な大きさのものを買ってきて煮っ転がしにして食べることが多いが、料理のバリエーションは和洋中といろいろある。
 
 かぼちゃのサラダもおいしい。と言っても生では食べにくい。そこで、種をスプーンでこそげとってからラップにくるんで電子レンジで5~6分温めてから、実の部分をスプーンでこそげとって、玉ねぎの塩もみしたものとマヨネーズ、ヨーグルトとあえて冷蔵庫に保存しておく。これをベスにして色んな野菜と一緒に食べる。
 
 よく行く道の駅には、かぼちゃは丸ごと売っている。冬瓜と同様かぼちゃも切らなければかなり日持ちがする。冬至にかぼちゃを食べる風習があるが、夏に収穫したものを冬まで保存しているそうだ。季節を問わず栄養豊富なかぼちゃを好んで食べることが健康の秘訣だ。