かくれ里

木曜日, 12月 24, 2020

PCトラブル

 

メインのパソコンが1週間前から動作がおかしくなった。ネットはつながっているので検索はできるのだがメールが使えない。ExcelもWordも動作しなくなった。どうやらオフィスソフトが働かなくなったようだ。

  我流で触っている間に益々おかしくなって、毎日の作業が一切できなくなってしまった。Windowsの復元作業を試みたら何とか動くようになったのだが、データーの一部が消えてしまっている。

  これは大変だとなって大騒ぎしたのだが、娘たちにも手伝ってもらい、クラウドの「OneDrive」にExcelデーターが残ってあり一件落着した。

  そんなわけで、ブログどころでなかったのだ。今年もあとわずかになった。「筆まめ」の動作も正常になったので、日曜日には年賀状を書こうと思っているのだ