かくれ里

火曜日, 6月 01, 2021

サラリーマン川柳

  毎年この時期にサラリーマン川柳コンクールの入賞句が発表されるが、川柳は興味がなかったのであまり気にかけていなかった。

 しかし、今年はコロナ禍でサラリーマンの悲哀をユニークに詠んだ作品が多かったようだ。ところで、全国投票結果ベスト10の中で理解しにくかったのが、5位のJ・Y・Parkと、8位のYOASOBIで、娘に聞いて初めて知った。

 僕はテレビもラジオもNHKを視聴しているので、情報が偏っているようで、娘に笑われてしまった。どちらも大変人気のあるアーテイストたちらしい。

 世の中の動きに着いていこうと色々試みていたが、最近は動きが早すぎてついていけなくなった。ストレスがたまらないようにマイペースで行こうと考えている昨今だ。