かくれ里

月曜日, 11月 01, 2021

投票

  

    昨日午後、総選挙の投票に行ってきた。投票所は墨江小学校の講堂が工事中の為、中学校に代わっていた。以前この学校は仕事でよく来ていたが、久しぶりの訪問で大変懐かしかった。投票を済ませてから校内をスマホでスナップした。 

  朝の雨も上がって投票日和かと思ったが、投票率は60%を切ったようだ。午後8時から結果発表が始まったが、いきなり当確が出たりして驚いた。最近は出口調査などで選挙結果が判断できるらしい。

  関西地方の選挙区の結果を重点的に見ていたが、日本維新の会の躍進ぶりがすごかった。大阪ではほとんどの選挙区で、自民党を抑えて議席を獲得した。

  維新の躍進は意外だったが、自民党も過半数をとり、安定与党によって今後も政治が続けられることは良かったと思う。来年は良い年になるような予感がする。