かくれ里

月曜日, 4月 25, 2022

雨の二上山

天気予報は芳しくなかったが、阿倍野橋駅へはI君、N君、Tさんが来てくれた。9時前に電車に乗った。雨支度を整えて9時半ごろより二上神社口駅から歩き始めた。さすがに我々の他には登山する者はいない。

13時前に雄岳に着いたが一面水浸しで食事場所が確保出来ず、馬の背の鞍部まで下る。この場所にあるトイレが改修工事中だったので、軒先三寸を借りて昼食場所とする。

このころから雨も小降りになったようだ。馬の背の鞍部で記念写真を撮ってから下山を開始した。ところがどうしたことか足が笑って歩きづらい。昨年は登りで息切れしたが、今年の登りは息苦しさがなかった。しかし足の筋肉は衰えているようだ。大動脈弁の手術のおかげで心臓の調子は良くなった。しかし、今後は足腰を鍛えなければならないようだ。

下りに結構時間がかかってしまい、当麻寺の西南院はパスした。それでも雨の一日結構楽しかった。昨日は我々4人が二上山を貸し切りしたようだった。次は金剛山を計画しようかと思っている。

2 Comments:

At 4/25/2022 9:02 午後, Blogger かくれ里 said...

お疲れさんでした。

At 4/26/2022 12:54 午後, Anonymous 慶喜 said...

足腰をもっと鍛えなければならないようです。