かくれ里

木曜日, 8月 03, 2006

大台ヶ原 写真集


 町内に内科の稲川医院があった。当店は、数年前に先生が高齢のためリタイヤされた頃からお伺いするようになっていた。先日、液晶テレビを納品した折に、今年3月に先生が亡くなられたことを知った。帰り際に奥様から、稲川米雄写真集「大台ヶ原の四季」と言う写真集を戴いた。同時に撮影のエピソードなどお話くださった。

 先生は大正9年のお生まれで、医院を開業の傍ら、趣味の写真を撮り続けておられたそうです。昭和37年ごろから30年以上、大台ヶ原に通い続け、昭和57年には写真集「大台ヶ原」を個人出版された。平成6年には稲川米雄写真集「大台ヶ原 原生林」を東方出版社から出版されている。平成15年には同じ出版社から、頂戴した写真集が出版された。

 頂戴した写真集に掲載されている写真は、みんな素晴らしいものばかりだった。そうなると、平成6年出版の写真集も是非見たくなった。例によってAmazon.comで検索し、注文したら10日ほどで手元に届いた。

 こちらの写真集の方が掲載されている写真の数も多く、すべての撮影データーも網羅されている。そして、「まえがき」「あとがき」の内容も、大台ヶ原を知り尽くした者にしか書けない内容だった。いい物を手に入れた。又 一つ、僕の宝物が増えた。

2 Comments:

At 8/05/2006 9:46 午前, Anonymous 匿名 said...

なかなか良いものを手に入れられましたね。羨ましいです。
私も、時々大台が原に行くのですが(駐車場近くの苔台ですが・・)残念なことに大台もだんだんと自然破壊が進んでいますね。

 
At 8/06/2006 5:08 午後, Blogger 慶喜 said...

 おっしゃるように自然破壊が進んでいます。近年、保護・再生の施策が試みられているようですが、部分的には成果があっても元のようには戻らないでしょうね。

 

コメントを投稿

<< Home