かくれ里

土曜日, 9月 30, 2006

当尾の里


 9月も今日までだ。朝夕めっきり涼しくなってきていよいよ本格的な秋がやって来る。紅葉には少し早いが、10月になったら当尾の里の浄瑠璃寺と門前にある「あ志び乃店」へ行こうと思っている。当尾へは今までに何度も訪れているが、いつの場合も気持ちの安らぐ所である。

 平成13年9月に初めて浄瑠璃寺を訪れた。その年の11月に同業の皆さんと一緒に、紅葉の浄瑠璃寺を訪ねる予定だったので、その下見のためである。当尾は大小さまざまな石仏が点在する野仏の里だ。ここには野菜や漬物などの無人の販売所があって、「ひと吊り100円」などと書かれた小さな看板が掛かっている。

 当尾の里を一巡りして国宝の寺「浄瑠璃寺」に戻った。昼時分だったので「あ志び乃店」でとろろ定食を食べた。その時に初めて、あしびさんのホームページを知ったのである。数日後、掲示板に11月23日に再訪する由の書き込みをした。その後も掲示板を通して情報の交換をしていたが、ここに書き込みをされる方とは相通じるものがあって、多くのお友達も出来た。

 当尾の里と浄瑠璃寺、そして、「あ志び乃店」へは、これからも度々訪れることになるだろう。

3 Comments:

At 10/01/2006 9:30 午前, Anonymous 匿名 said...

「あ志びの店」は、ハルさんに教えてもらった処です。一度訪ねたく思っていますが・・・。あしびさんのホームページは時々、覗かせてもらっています。

 
At 10/01/2006 2:47 午後, Blogger 慶喜 said...

 そうでしたか。是非訪ねてみてください。車ですと、そんなに時間は掛からなく行けると思います。

 ここの店のお庭が素敵です。春のサクラの頃がお奨めですね。

 
At 10/01/2006 10:14 午後, Blogger 慶喜 said...

 ハルさん、こんばんは。先日はありがとうございました。

 今しがたご主人のブログへ訪問させていただきました。開設おめでとうございます。

 

コメントを投稿

<< Home