かくれ里

水曜日, 10月 25, 2006

卯の花


 「おから」が食べたくなったので作ることにした。近所の豆腐屋さんでおからの玉を一つ100円で買う。これだけでは気が引けるので「がんも」を4個一緒に買う。

 具は、蒟蒻、人参、筍、竹輪、油揚げ、椎茸、豚肉、鶏肉など冷蔵庫の中にあるものを適当に使う。下準備が出来ると、それぞれを5㎜角ぐらいに切りそろえて鍋に移し甘辛く煮る。この時の味付けがこの料理の1番目のポイント。

 次に、サラダオイルを少し多めに入れて熱しておいたフライパンでおからを炒る。木杓子で何回も返しながら水分が無くなってカラカラになるまで炒る。これが2番目のポイント。

 炒りあがったおからに具を少しずつ混ぜ入れて行く。最後に残っただし汁も一緒に入れて、木杓子で気長に炒める。水分がほとんど無くなった頃を見計らって、青ねぎのみじん切りをたっぷり散らして火を止める。この間約1時間。気分良く仕上がった。

2 Comments:

At 10/27/2006 7:56 午前, Anonymous 匿名 said...

ヨッ!! 「卯の花」。なかなか本格的ですね! 美味そうだなぁ! でも器用ですね。

 
At 10/27/2006 9:56 午後, Blogger 慶喜 said...

おいしかったですよ。料理をしている時が一番リラックス出来ます。

「卯の花」。当方では「おから」といいます。スーパーなどで、調理済みのが売っていますが、高い割りにおいしくありません。食べたくなったら調理しますが、このレシピはおふくろがやっていたのを真似たものです。

 

コメントを投稿

<< Home