かくれ里

水曜日, 10月 18, 2006

デジカメ


 デジタルカメラを買った。今度のは松下電器製の「LUMIX」の最新バージョンにした。一眼レフではないが光学ズ ームが12倍で、35mmフイルムカメラに換算すると、35mm~420ミリメートルまで撮ることが出来る。さ らに内蔵のデジタルズームを使うと、最大で85.5倍までの拡大が可能とのことだ。

 このカメラの有効画素数は1010万画素とのことだが、実際に使う分にはそこまで必要ないと思うのだが・・・・・  早速ためし撮りしてみると、色々と工夫がされていて非常に使いやすくなっている。本体の重さが668gと、一 眼レフのカメラに比べると、かなり軽いのも気にいっている。

 デジカメは今まで、ソニー、オリンパス、ミノルタ、キャノンなど5台使っている。その内、ミノルタのは一眼レフだ がレンズ交換が出来ないタイプだ。今度買うときは、レンズ交換の出来る一眼レフをと考えていたが、予算のこともあったが、自分の撮影技術では使いこなすことは無理だろうと思って、手ぶれに強いと評判の「LUMIX」にした。

3 Comments:

At 10/19/2006 8:35 午後, Anonymous 匿名 said...

また買い増しですね。(ニコニコ!)35mm~420ミリメートル、1010万画素、良いですね。羨ましいです。一眼レフよりも使い易いですからね。
これからも、美しい写真に期待しております。

 
At 10/20/2006 12:53 午前, Blogger 慶喜 said...

 スターアニスさん、コメントありがとうございます。

 又、買っちゃいました。それにしても随分安くなったものです。最初に買ったソニーが確か36万画素で10万円以上したと思います。次に買ったオリンパスは3倍ズーム、200万画素で、やはり10万円程で買っています。今度のはそれより安い値段で買えました。

 
At 10/25/2006 12:26 午前, Blogger 慶喜 said...

 山法師さん、ご訪問ありがとうございます。

 先ほどそちらへも訪問させていただきました。山法師とは良いハンドルネームですね。山に奉仕する心意気には頭がさがります。

 僕も、カメラ暦は結構古いんですが、途中でかなりの年数遠のいていました。デジカメの初期から又はじめていますが、腕はいつまでたっても上がりません。

 

コメントを投稿

<< Home